良くあるご質問 セベク株式会社

ステープラー、ホッチキス、ステープルの専門メーカー
世界30ヶ国で販売しています。

よくあるご質問

お客様から寄せられた、よくあるご質問です。

こちらにないご質問は、お問合せ用フォームメールからお問合せください。


 カセット・シリーズに関するご質問

 厚とじ・シリーズに関するご質問

 スウィベル・シリーズに関するご質問

 プライヤー・ステープラーに関するご質問

 

Q1. EC-3に使用出来る針はどれでしょうか?

EC-3には「SKシリーズ」が使用出来ます。また、中の針のみ交換してカートリッジは繰り返し使える「RCAシリーズ」も使用可能です。
両シリーズ共、弊社ネットショップ「セベクダイレクト」にてご購入することが出来ます。

Q2. HDCカセット針と同等品はどれでしょうか?

HDCカセット針は現在「SKシリーズ」として販売しています。
弊社ネットショップ「セベクダイレクト」にてご購入することが出来ます。

Q3. 針交換の方法は?(対応機種:SC-100、EC-3)

以下の手順でカートリッジ針を交換して下さい。
こちらは針だけの交換は出来ません。使い終わったカートリッジはお住まいの地域の条例に従って廃棄して下さい。

①カートリッジ取り外しボタンを押しながら。

②前方へ引き抜く。

③この面を上にして。

※故障の原因となるので、差し込む向きに 注意して下さい。

④カチッと音がするまで差し込む。

Q4. 針交換の方法は?(対応機種:GC-100)

Q3解答と同様の方法で本体からカートリッジを外し、以下の手順に従って針を交換して下さい。

①取り外したカートリッジからプッシャーを外します。

②カートリッジにかかっているプッシャーの爪を外します。

③少し押し込んでから、上に押し上げ。

④まっすぐに引き抜きます。

⑤完全に引き抜いたら、補充針をカートリッジに差し込みます。

⑥まっすぐに奥まで差し込みます。

⑦プッシャーを元のように差込みます。

⑧再び爪をかけて完了。
本体に装着してご使用下さい。

Q5. 針交換の方法は?(対応機種:EC-2)

以下の手順でカートリッジ針を交換して下さい。

①後部のカートリッジ取り外しボタンを押しながら、前方へカートリッジを引き抜く。
②カチッと言う音がするまでカートリッジを差し込む。

Q6. 針交換の方法は?(対応機種:EC-1)

以下の手順でカートリッジ針を交換して下さい。

①後部のカートリッジ取り外しボタンを押しながら、前方へカートリッジを引き抜く。
②カチッと言う音がするまでカートリッジを刺し込む。

Q7. つまった針を取り除くには?(対応機種:カセット・シリーズ全般)

下記画像のように消しゴム等をカートリッジの下に置いてハンドルを下げて下さい。
他のカセット・ステープラーも同様の操作で取り除いて下さい。

Q8. 専用針は何処で購入出来ますか?

お近くの文具店かまたは、弊社ネットショップ「セベクダイレクト」にて販売しております。

Q9. 上手くとじるにはどうしたらいいですか?

レバーを途中で止めずに下まで完全に押し下げて下さい。

Q10.一度に何本の針を装填出来ますか?

各カートリッジ1本あたりの針数は以下の通りです。

SC-100(EC-3)用
カートリッジ
EC-2用
カートリッジ
EC-1用
カートリッジ
210本 210本 120本

Q11.針交換の仕方は?(対応機種:E-260、E-160、E-100、E-70)

以下の手順に従って針交換、補充をして下さい。〔画像はE-260〕

①本体後部のプッシャーを外します。
②A:少し押し込んでから、B:持ち上げ、かかっている爪を外し。

②まっすぐに引き抜きます。

③針をまっすぐに差し込み。

④プッシャーを差し込み、爪をかけて元に戻します。

Q12. 一度に何本の針を装填出来ますか?

以下の様になっております。

機種名 E-260 E-160 E-100 E-70
装填本数 210本 100本 100本 100本

Q13. 針交換の方法は?(対応機種:SWIVEL-210、SWIVEL-2、SWIVEL-11)

以下の手順に従って針を交換して下さい。なお、SWIVEL-2およびSWIVEL-11も同様の方法で針交換可能です。〔画像はSWIVEL-210〕

①ベースを押さえて上に開きます。

②90度位まで引き上げます。

③フレーム部分を引き下げます。
※バネの力でフレームが戻りますので、手を離さないようにして下さい。

④下まで引き下げます。
※バネの力でフレームが戻りますので、手を離さないようにして下さい。

⑤補充針をフレームにセットします。

⑥フレームをゆっくり元に戻します。

⑦完全にフレームを戻し。

⑧上部を閉じて完了。

Q14.中とじはどのようにするのですか?

以下の様に簡単に中とじが出来ます。〔画像はSWIVEL-210〕

①マガジンを90度まで開く。これで縦方向に針を打てるようになります。

②とじたい物のセンターに合わせてとじます。

Q15.針交換の方法は?(対応機種:HP-210、HP-10)

以下の手順に従って針交換、補充をして下さい。〔画像はHP-10〕

①グリップ部を下に下げる。

②カバーを上に開く。

③針を入れ、元に戻し、使用してください。